さっき、楽天のブログにもちょいちょい、と書いたんですけど、
ついに、地デジチューナーが壊れちゃいました。

いやー、まぁ、正直、5千円くらいなもんなんで、
毎月払えばいいじゃん、なんて言われちゃいそうなんですけど、
(^^;;
それも、なかなかしんどいんで、

今回はその顛末を書いてみようかな?
と思ってます。

まず、我が家の状態から。

我が家、って1階建ての平屋住宅なんですけど、
これが、どこに向けても地元、下松市の地デジの送信局は
入らない、ってことらしいんです。

で、無理くり防府市、大平山にある本局(アナログはここから受信してました。)の方向を向けてるんですけど、
そこからの受信レベルが結構低いんです。

最初50を切るくらいから始まって、徐々に上がっていくんですが、いい時はNHK,KRY(山口放送),TYS(テレビ山口)が90を切るくらい、YAB(山口朝日放送)が70前後くらいまでしか行かないんです。

普段が100くらいだと思うんで、これ、ってかなり低めじゃないでしょうか。

で、時々受信レベルが急激に下がるらしくって、無音状態、そして、時には「受信レベルが低下しています」という表示とともに
3秒弱、黒画面が広がったりしてるんです。

で、事件は起きました。

21時、山口放送で親も楽しみにしている番組がスタートしたんですが、
その数秒後、画面がフリーズ。

5秒、10秒、たっても全く動く素振りは見えませんでした。
結局30秒待ってみたんですが、
全く動かないまま。

仕方がないんで、アナログにアンテナ端子を入れ替えてアナログで見ることにしたんですが、なんだか親に申し訳なくて。


結局良かれと思ってつけたわけなんですけど、
この状況では親に申し訳がたちません。

なんだか結構精神的に不安定になっちゃってます。

ホント、親には迷惑かけちゃうし、
とりあえず、別のチューナーをもう一度買ってみるとか、
いっそのことケーブルテレビに入ろうかな?
なんて思うんですが、そんな話をすると、
「別にいいよ」
なんていいつつ、かなり画質の悪い
(正直県内のテレビとは思えないようなノイズだらけなんです。
絶対目が悪くなるよね。って感じの映像なんですよね。)
で、そんなテレビを見ている…

なんだか不憫になっちゃうんですよね。

強行に進めちゃう、ってのもあるとは思うんですが、
親の意見を無視する、ってのもちょっと引っかかるんですよねー。

ほんと、自己嫌悪です。