ちょっと前、というか、もう結構前ですね。
twitterの公式ツイートボタン、が発表になりました。
ワタシも、以前使ってたデザインではツイートボタンをつけてみたりしてたんですけど、
この公式ツイートボタン、わりと便利なんですよね。

まずは、ツイートの文章に書いた方のアカウントが入るんで、ツイートをすることで書いた方へのリプライになったりするんですよね。
そこから新しい会話が生まれるかも知れませんしね。
もうひとつはどれくらいの方々にツイートしていただいたかが分かるようになっています。

んで、それをこのブログにつけてみました。

いろんなブログにツイートボタンを表示する説明をしてらっしゃる方々はいらっしゃるんですが、
ワタシが使わせていただいている

参考にさせていただいたのは、

お勧めビジネス書の書評 さんの
【コラム】ライブドアブログでツイッター公式ツイートボタンをすべての記事に一気に設置する方法

画像を使ってすごくわかりやすい説明をしてくださってました。
ホントありがとうございます。

その中で、この記事ではタイトルのすぐ下にツイートボタンを入れる、ということで説明してくださってたんで、
それを参考にしながら、そこから
記事の下部分に入れることにしました。

ちなみに、ワタシの場合は
<li class="article-tool-box"><$ArticleToolBox$></li>
の下に入れることにしました。

これでいいのかなぁ… なんて思いつつ一応暫定的にはここに置いとこうかな?なんて思ってるんですけどね。

で、もう一つ置いたのが、Facebookの「いいね!ボタンです。」
このサイトを参考にさせていただきました。

blog::tani.masaru さんの
livedoor BlogにFacebookの「Like」「いいね」ボタンを設置する

(で、続きます…)
こちらのサイトではほんとに簡潔に書いてらっしゃって、

すごく分かりやすかったですよ。
ただ、ちょっと考えたのは、横幅。
今のところは

blog下

かなりボンヤリしちゃってますけど、
Facebookのいいね!ボタンだけがちょっと浮いてる気がするんですよね。
これ、なんとかならないかなぁ…なんて思ってるんですけど、
その辺りもちょっと気になるところですね。

それにしても、最近わりとFacebook、流行ってきましたよね。
日本でのユーザーさん、ってどこのSNSが多いのかなぁ…
なんてふと思ったりもするんですけど、
やっぱりMixiですかね…

ワタシの場合、けっこういろんなサイトと連携させてたりするんですが、
Facebook、ってtwitterとも連携してたりするので、
twitterで書いていくことでFacebookにも反映されてたりしますし、
これから、twitterが落ちて使えなかったりするとき、って案外役に立つんじゃないかな?なんて思ったりもするんですけどね。

facebook完全活用本facebook完全活用本
著者:田中康英
青志社(2010-06-23)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る