アンケート、というか、コメントが頂けてないんで、
(すみません、認証制にしてある、ってのもけっこう大きなハードルかな?なんて思ったりするんですが、コメント等のスパムを防止するためにご了承くださいね。)

以前受けたtwitter講座をご紹介しますね。

twitterで良くしていただいている長門市の方なんですが、
@bluesman7777 さんが講師として行われた
「twitter講座@長門市」

全てで3回の講義が行われたんですが、この映像が
Ustreamの中に保存されています。

Twitter講座@山口県長門市 on USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/twitter-lesson-nagatocity

生での配信はすでに終了していますが、
画面下の「メディアストリーム」に過去の動画が保存されています。
右側が一番古いものになりますんで、ぜひ見ていただきたいですね。

この生配信の時間中にツイートされたものが「Togetter(トゥギャッター)」というサイトの中にまとめられています。
そちらも参考にされてみてくださいね。

その中にその日分のテキストのURLが表示してあります。

Twitter講座第1回@山口県長門市

Twitter講座第2回@山口県長門市(7月27日)

Twitter講座第2回@山口県長門市(7月28日)

Twitter講座第3回@山口県長門市(8月3日)

この講座の中から今使ってるWEBクライアントも教えていただいたんですけど、かなりいろんな発見があると思いますよ。

なお、今回のブログを作成するにあたって協力して下さった
@bluesman7777 さんのブログ、
ブルマンぶるぶる - Web関連、Wordpress、Twitter、山口県長門市
も、是非チェックしてみてくださいね。

(ってことで、ここからは、この間の続きの話に…)
さて、前回のエントリーで書かずにおいたデスクトップでのクライアントですが、
今は、3つのものを使っています。

ひとつ目が「Twit」さん。

こちらをネットブックから使ってるんですが、
WEBを使ったクライアントに比べて、そのソフトだけを立ち上げておくこともできますし、けっこう軽く感じるんですよね。
また、設定次第では、DM,リプライが届いた際に声で教えてくれる機能がありますので、後ろで動かしていても「おっ、リプライが来た」という風に見逃すことも少なくなってます。

二つめが「HootSuite フートスイート」さん、
フートスイート ジャパンさんのページもあります。

これは、WEBクライアントなんですが、なんといっても、複数のアカウントが操作できること。
そして、twitterだけでなく、MySpaceやフェイスブックなど、他のSNSもタブ操作で簡単に見たり、書き込めたりする、というのは大きいですね。
これはけっこういろんな方々が使ってらっしゃいますね。
ただ、最近有料版が出る、ということで、無料版は使える機能が少なくなるみたいですね。(最近あんまり使わなくなっちゃったんで、ちゃんと調べてないんです。ゴメンなさい)

で、最近使い始めて、けっこう気に入ってるのが、
ついっぷる」さん。

プロバイダーとしても有名なNECビッグローブさんによって運営されているんで、かなり使いやすくなってます。
シンプルでいて、それなりの高機能。
URL短縮や写真の添付もできるようになっています。
こんな感じです。

うーん、ちょっとうまく説明できませんが、
ワタシには、これが丁度いいのかな?なんて思ってるんですよ。

良かったらいろんなクライアント、試してみて、あなたにあったクライアントを見つけてみるのもいいかも知れませんね。