(今回から入れてみた「山口県」のカテゴリ、周南地区以外の情報を書き込むときに使いますね。)

さてさて、水曜日、山口市旧小郡エリアに行く用事があったんですけど、
その時、ちょっと早く着きすぎたもんで、ちょっと教えたい店がある、ってなことで、教えて頂きました。

そのお店は、「メイリリー」さん。
( http://maylily.jp/

実は、カメラで取れば良かったんですけど、話に夢中になってたのもあったりして、見事に忘れちゃってたんです。
ここに写真が載せられなくて、ホントにごめんなさい。

メイリリー、と聞いて、「ん??聴いたことがある」とお感じになる方もいらっしゃるでしょうね。以前、(数カ月前でしたかねぇ…ちょっと記憶があやふやだったりっするんですが、)テレビでコマーシャルを結構大量に打ってた頃がありましたよね。
山口県のローカルタレントさん、沖永優子さんが出演されていた(ロールケーキを食べてらっしゃった)コマーシャルです。
今回、そのお店を教えていただいたんです。

ばしょを文章だけで説明、って言うのは、かなり難しい部分がありますんで、記事をピックアップ。

しあわせ菓子工房 メイリリー - 新山口/ケーキ、洋菓子(その他) [食べログ]:

はい、食べログさんのページです。
このページに地図も載ってますんで、参考になさってくださいね。

で、お店なんですが、教えてくださった方がおっしゃったのは、
「お店探しにちょっと手間取った」とのことだったんですが、
確かに、若干看板が見えにくいかもしれませんね。
ただ、道路の山手側を注意深く見ていたら、
オレンジの看板ですし、わりと簡単に見つかると思いますよ。

さてさて、私がいただいたのは…
「シュークリーム」。
だいたいどこのお店にも置いてある「定番商品」ですよね。
実はお安い、ってのがありまして。
この空気だとおごっていただく感じになるのかなぁ…
なんて思ってたんで、一番安いものを注文しちゃったんですけど、
(まぁ、これだと他のお店と比べることもできますしね。)

で、このシュークリーム、
普通なら外の「がわ」(あれ、シュー、って言うんでしたっけ??すみません、あんまりお菓子に詳しくないもんで…)
「外の生地」と「クリーム」の間に 空間 、ってあったりしますよね。
ここの場合は、それが無いんじゃないか、というくらい
ホントにクリームたっぷりなんです。

で、クリームたっぷりなら甘ったるい感じになるか、というと、
全然甘すぎない、適度な甘さなんです。
これならもう一個注文したら良かったかな?
なんて思うくらいでした。

スイーツ男子、って最近結構いらっしゃいますよね。
そんな方でもすごい満足されるんじゃないかな?って一品でした。

そんな事を書いてみたんですけど、やっぱり写真撮ってないのが悔やまれます…
今度個人的にもう一度行って写真撮る、と言う口実の元にもう数個、買って帰ろうかな、なーんて思ってるワタシでした。


追伸。
スタッフブログも展開してらっしゃるようですよ。
http://www.maylily.jp/blog/