来年の7月24日には地デジ化が完了しますよー!!
なんて広告もよく見るようになりましたね。
どーも。未だにアナログで通しているスターエクスプレスでございます。

さてさて、地デジ、ってどんなタイミングでなるんだろう、
なんて思ってたんですけど、
今日の山口放送の番組での情報によると、こんなこと言ってましたよ。
(もちろん、他の局ではそれぞれの事情で違ってくると思いますんで、
詳しくは各放送局さんなどに確認してくださいね。)

もうゴールデンタイムの番組などはレターボックス(アナログでご覧の
方々はお分かりかも知れませんが、上と下に黒い帯が入ってますね。
アレです。)での放送になってると思うんですけど、それが、基本的にすべての番組でそうなるのが、
7月の4日だったかな?ちょっとその辺りの情報は忘れちゃったんですけど、だったと思いますよ。
で、今でも番組のアタマには
「アナログ放送は7月24日までに終了しますよ」
ってなテロップが流れてると思うんですけど、
それが、来年1月からはずっと出るそうです。

なるほどぉ… 個人的な予測としては、もっと見えにくくなるのかな?
なんて思ってたんですけど、こんな感じなんですね。
(案外画面がふたまわり位小さくなって「アナログは終了します。」
って文字があちこちに出るのかなぁ… なーんて思ってたもんで。)
それにしても、下にテロップがずっと流れ続ける、ってことは、
かなり見にくくなるかもしれませんね。

んで、来年7月1日からは「7月24日にはアナログ放送は終了します」
ってテロップのみになるそうですよ。
つまり番組は放送されなくなっちゃうとか。
で、7月24日には砂嵐になる。と。

ってことは、少なくとも、ここまでには今のテレビを生かしたまま見たい、
ってって方にはチューナーを買っておかなきゃいけないわけですね。
あ、それと、地方によってはUHFアンテナもチェックしとかなきゃいけませんね。

ってな感じに進んでいくみたいですね。
かなりの家庭で地デジ化が進んでいるようなんですけど、
ワタシ、せっかく使えるテレビを買い換える、
ってなんだか抵抗があるんですよね。
もったいない、って性分なんですかねぇ…
あ、まぁ、今のところテレビを買うほどの予算もなく、…
そろそろ地デジチューナーも買わなきゃなぁ、なんて思ってるんですけどね。

正直、もうちょっと値が崩れるかなぁ… なんて思ってたチューナーも今の辺りが底値みたいですし、そろそろ準備しようかなぁ、なんて考えてるオイラでした。

ってことで、ワタシと同じような方や、そろそろ地デジテレビ買わなきゃ、って方は下のお店で買われてみたらいかがですか?
おいらも買おうかな、って思ってるんですけどね。

まぁ、ブロードバンドがあれば、最近はUstreamなど
動画配信サービスもありますし、必要ないかな?
なーんて思う瞬間もあったりはするんですけどね。