4年に1回のサッカーワールドカップ、
日本の戦いがついに終わってしまいました。
パラグアイ戦、本当に死闘でしたね。
死力尽くし完全燃焼、4年後につながる敗退 W杯
(この先、リンクはすべて産経新聞 Iza にしています。)

ワタシは、と言うと、前回、グループリーグの勝った試合の験を担いで、テレビの中継映像を見ながら、ラジオで中継を聴く、と言う事をしてたんですけど、
前半、後半を終えて延長戦、さらにPK、と見ながら、聴きながらすごい緊張してたんでしょうね。
冷蔵庫の中にあるアクエリアスを飲む飲む!
しかし、「あれ?もう無くなっちゃったの?」なんて思いつつコップに注いでました。

しかし、PKで雌雄を決する、ってなんだか酷だなぁ…なんて思っちゃったんですが、コレも勝負、
ホント、残念な結果になっちゃいましたね。

泣くな駒野! 長谷部「PKは時の運」、闘莉王「最高の仲間たち」
ホント、ワタシも思ったんですけど、誰が悪いわけでもないような気がするんです。
120分戦い抜いた日本代表は、ホントすごかったと思います。

そして、岡田監督も退任を発表されましたね。
「おそらくもうやることはない」 岡田監督が退任へ
ワールドカップ前の国際親善試合でかなり負け続けてましたが、本戦が始まってみると、あれは情報を攪乱するためにそうしてたんじゃないか、と思うくらいの見事な試合の連発、本当に素晴らしかったです。
ワールドカップ開幕前、連敗した頃、色々と言われたと思いますし、ワタシも言ってしまったひとりでした。こんな小さい場所からですが、お詫びします。本当にすみません。
そして、ここまで素晴らしい試合、見せていただきました。
本当にありがとうございました。

ところで、今回の試合、海外メディアはどう見てたんでしょうか。

「日本にもっと野心があれば」英TV、本田には高い評価
個人的にはかなり辛口のコメントのようにも見えるんですけど、サッカー王国、イギリスではこのように見られているんですね。
そんな中、本田選手に対してはかなり高評価のようですね。
一部報道によると、イングランド、プレミアリーグのチームからのオファーもある、と言ったような情報もありますし、これからの彼の活躍にも注目していきたいと思ってます。

そうそう、ワタシもtwitterをしながら、そして、電話で話しながら見てた、テレビの中継でしたが、速報値も出たようですね。
パラグアイ戦の視聴率は57.3% W杯
集計の都合で中継が延長に入る前までのデータなんですが、
それでも、TBSで放送された過去の番組の中では最も高い数字になったようですね。これは関東地区でのデータなんで、一概には言えないかも知れないんですけど、それでも、日本中が固唾をのんで応援した試合だったことだけは間違いないようですね。

さて、次は4年後、ブラジルでのワールドカップです。
長いと感じる方もいらっしゃるかも知れませんね。
その間、Jリーグでしっかりそれぞれの選手を応援して行きましょう。
ワタシも、出来る限り応援はしていきたいと思います。
自分たちに出来ること、って代表だけでなく、その底辺にあるリーグをしっかり応援していくことも大事ですもんね。

オシム前監督もこの記事の最後におっしゃってますよ。
「もっとJリーグも見るべき」と。
オシム節さく裂、成長太鼓判も「侍のように勇ましく戦うべき」

長文、最後まで読んで下さってありがとうございました。