ニッポンのお茶の間『ピーチク』
ニッポンのお茶の間『ピーチク』 ってサイト、試してみました。
東京のテレビ、ラジオ(AM,FM)のtwitterの発言が集まってるサイトなんですけど、ここ、結構便利ですね。

見てるだけなら、登録も何も必要ないんですけど、そこで発言するには、twitterのアカウントが必要です。
まずは、今見てるチャンネルに「参加」の文字をクリックして参加します。
ただ、その時、OAuth(読み書き)を求められます。
ここでちょっと躊躇される方もいらっしゃるかも知れませんね。
(ちなみに、twitterのページでOAuthの確認するには、設定→Connections と進むと、どのサイトにどんな許可をしているのか確認すること、許可を取り消す事ができます。)

さて、参加が終了したら早速発言してみましょう。
発言には、twitterのページで見ると、URLと、いま見ている(書いている)放送局のハッシュタグが自動的につくようです。

逆に、自分の発言を偶然見つけたんですけど、そのサイトが指定しているハッシュタグと同じハッシュタグをつけて発言している場合、自動的に拾われているようですね。
ワタシの場合、ニッポン放送の関連で参加する前の発言が拾われてました。

ただし、ワタシが知っている中では、TBSラジオさんのように、ハッシュタグが複数ある場合( #TBS954 と #TBSRadio )は、ひとつしか指定してありませんので、954の方は発言しても、拾われてないようですね。
ここは今後どうなるのかわかりませんが、何とかしなきゃいけない問題かも知れませんね。
(裏を返すと、このサイトでは拾って欲しくない発言、という使い方もあるかも知れませんが…)

まぁ、冗談はさておき、
このサイト、Ustのストリーミング動画を見るような感覚でテレビを見ながら、ラジオを聞きながらいろんな事をtwitterに書き込みたいとき、
こんなサイトがあると、他の方の書いてらっしゃることも簡単に見ることができますし、結構いいかも知れませんね。