今日、正午(12時)から、明日、25日の正午(12時)まで、全国10の放送局で放送される
「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。
今回はホント勝手に応援させていただきます。

さて、この「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」とは何?って方のために
ちょっとだけ説明しますね。
簡単にいうと、北海道(STV)、青森(RAB)、岩手(IBC)、福島(RFC)、東京(JOLF)、
大阪(OBC)、和歌山(WBS)、広島(RCC)、福岡(KBC)、沖縄(ROK)
以上の10の放送局で、それぞれ趣向を凝らした内容で24時間、
それぞれの放送局が目の不自由な方に対して音の出る信号機を設置するためのチャリティー(募金)キャンペーン番組を放送しています。

基本的には、番組で告知される電話番号に電話して、
募金したい金額を伝えると、どういう方法で募金していただけますか?
と聞かれますので、銀行振込などで募金をする、というような
流れにはなるんですが、今回、ちょっと変わった方法もいくつかありましたんで、それをご紹介しますね。

まずは、青森、RABラジオさん。
これは発信が一般電話に限られてしまうんですが、ダイヤルQ2で募金ができる、ということらしいですよ。
まずはホームページに書かれてある「0990から始まる」電話番号へ電話します。
(メインパーソナリティお二人それぞれに別の電話番号になってるんですね。)
すると、電話料金とは別に、1回の通話で情報料として105円が請求されるそうです。
そのうち、手数料を除いた91円が寄付されるとか。
(個人的な意見ですが、)NTTさんんも寄付のためのダイヤルQ2なんで、どうにかならないもんですかねぇ…

ま、そういった方法もあるようです。

さて、東京のニッポン放送
ここは、全国から募金に参加できるようになってるんですよね。
というのも、(例年の場合、)24日、25時(正しくは明けて25日、深夜1時)からの「オールナイトニッポン」が、ミュージックソンスペシャル、
として、全国の(ミュージックソンを実施していない)ラジオ局で聴けますんで、そちらで知って募金される方もいらっしゃるかも知れませんね。

さて、そのニッポン放送なんですが、
今年はYahoo!と提携して2つのサービスで
募金を受け付けているようですよ。
ひとつは「チャリティーオークション」。これは去年も別のサイトでしたが、
実施していました。

そして、ちょっと気になって実際に募金してみたのが、
「Yahoo! ボランティア」での募金。
現在自分が持っているYahoo!ポイントでも募金ができますし、
また、壁紙を買うことによっても協力できるんです。
(ただし、壁紙を購入する場合には、「Yahoo!ウォレット」の登録が必要になるようなので、そのあたりも注意なさってくださいね。)
今回、(ワタシはウォレットは、すでに登録していたので、)パソコン版を購入しましたが、手順としては、すごく簡単でしたよ。
どうやら携帯向けもあるようなので、手軽に募金が出来そうですね。

さらに、ワタシは対応してなかったんで使えなかったんですが、「着うたダウンロード」でも募金ができたりするようですよ。
そして、今年もJCBカードでの募金も受け付けてらっしゃるようです。

それぞれ、詳しくは、「ニッポン放送」のページの「募金方法」から探してみてくださいね。


そうそう、オークションといえば、大阪の「ラジオ大阪」さんも、Yahoo!オークションでチャリティーオークションをしてらっしゃるんですよね。
大阪の方、近畿の方はこちらもぜひ覗いてみてくださいね。
トップページにわかりやすく「オークション」のアイコンがありましたよ。

最後に、九州、福岡のKBCラジオも、
「ケータイ de チャリティ募金」
ということで、KBCの携帯サイト(i,EZ,Yahoo!)から静止画、音声、動画を買うことで募金ができるようですし、
こちらも、手軽に買えていいですね。
(ただ、コレもPHSには対応してないんで、見ることができないんですよね。)

こういったように、いろんな方法で募金ができますんで、ぜひ、あなたの方法で募金をされてみてはどうでしょうか。

きっと、それが、音の出る信号機になって、誰か目の不自由な方の
役に立つと思いますよ。