さて、だんだん山口県でも暗くなってきてます。
一日の終わりも徐々に近づいてきてますが、
一年の終わりも徐々に近づいてきてますね。
コレを読んでらっしゃるあなたはどんな年だったでしょうか。
紅葉もまだありますし、まだそんな気にならない、
なんて方もいらっしゃるかも知れませんね。

さて、今年を漢字一文字で表すと、なんてお題を頂いたんで、
あれこれ考えつつ書いてみるんですけど、

今年、始めたものは何だったんだろう、なんて思ったんです。
ワタシの場合、以前からアカウントだけは持ってたんですけど、
本格的に始めたものとして、「twitter(ついったー)」がありました。
一般的に「ミニブログ」とか、「マイクロブログ」なんて言われたりしますが、
それだけじゃない、何、って言うんでしょう。独特のあったかさ、みたいなものをすごい感じたんですよね。
今まであったことも無い方々との交流、もちろん、今までもこうやってブログなどを通じて、と言うのはありましたが、
よそ行きではない、普段着のその方が見えたような気がするんです。
また、時々刻々と変わっていく「タイムライン(TL)」を見てると、世の中で今、どんなことが起こったのか、見えてきたりするんですよ。

と言うことで、ワタシの今年の漢字は
「今」(いま)
ですね。twitterに発信することで今を切り取ったり、同じ瞬間を共有したり、って結構面白いもんですね。

ってことで、「今」 にしましたが、
あなたの思う、今年の漢字はなんですか?
コメントやtwitterで教えてくださいね。


印鑑のハンコヤドットコム