この間から書こう書こうと思ってた記事をここ数日でガッツリ消化中のワタシ、スターエクスプレスでございます。

先日、といっても先週の火曜日なんですけど、以前ワタシもある決断を聴いていただいた「決断ポトフ」の @ksorano そらのさんがお誕生日を迎えられたそうで。その日も申し上げたんですが、改めて、おめでとうございます。
つきなみですが、「素敵な一年になさってくださいね。」

しかし、考えてみたら、ワタシと干支ひとまわり違うんですよね。
もちろん、そらのさんの方がひと廻り下、ですよ。
(ワタシの年齢を知ってらっしゃる方は計算してください。…)

あの頃、何やってたんだろうなぁ… なんてちょっと思い出したりもしたんですが、
あ、そういえば、この年、初めての彼女にフラれた年でもありましたっけ。
そんなビターストーリーもありつつ。

ただ、全体的にはこの頃、(もちろん前後数年も含みますが)
結構無茶な事してたような気がします。
(まぁ、無茶ができた、ってのが正しいかも知れませんね。)
男性女性問わず、体も少々の無理はききますし、頑張ってなんとか仕事こなしたり、なんて事もしてましたっけ。
夜も結構遅くまで残ってたような記憶があります。
(まぁ、仕事ができなかった、と言っちゃえばそれまでだったりするんですけどね。w)
また、モノを知らないだけにいろんなトラブルにも巻き込まれたり、自分で作っちゃったり、なんてのもありました。

ここには書きませんでしたが、仕事も、遊びも、
いろんな無茶をして、痛い思いもしてきたんですけど、
今となっては、それもいい経験だったかな?なんて感じることもあったりするんですよね。
もちろん、「ここまでしなくても、もうちょっと方法はあったんじゃない?」
なんて事もあったりしますけどね。。

そんな事を考えながら、いろいろ振り返ってみると、
若いとき、って、きっとその時しかできない経験、ってあるとおもうんですよね。

専門学校の講師の先生がこんなことをおっしゃってました。
「若いときは土台を作るとき。 ピラミッドを作るときも、小さな土台の上には小さなピラミッドしかできない。
そのためにはいろいろな事を経験して、大きな土台を作って欲しい」

この言葉、今なら痛いほどよく分かるんですけどね…
とにかく、今のお若い方々にはストレスなどから自分をしっかりケアして、いろんな事にトライしていただきたいですね。