ブログネタ
Twitterをお使いですか? に参加中!
livedoorブログさんでお世話になっているこのブログですが、
そこのテーマに
「twitterをお使いですか?」
ってのがあったんで、早速書いちゃってます。

ワタシが登録したのは数年前だったような気がしています。
(さっき調べてみたんですが、2007年の5月でした。)

そのときは正直あんまり面白さを良く分からなかったんです。
つぶやいたところで、何が楽しいんだろう、
なんて思ってました。
本当の面白さに気づいてなかったんですね

そこから数年、今年になって、だんだんと使うようになったんです、
今年の春ぐらいだったかな?なんて記憶してるんですが、
最初はニュースを配信しているサイト
(主に通信社や新聞社など)のtwitterアカウントを登録していったんです。
(この時はRSSリーダー代わり、+自分のブログや、ニュースをピックアップしていたんで、それをお知らせするツールになるといいかな?なんて思ってたんです。)

その楽しみ方が大きく変わったひとつが、「ケツダンポトフ」さんを見るようになってからでしょうか。
このサイト、動画生中継、いわゆる「ダダ漏れ」をやってるんですけど、
その動画中継がtwitterと連携している事もあって、
だんだんその関連のツイート(つぶやき)が多くなってきました。

その後、ずいぶんと時間は(半年近く)流れるんですけど、
PHSを機種変更したり、いろんな事がありまして、
(精神的に壊れたときにtwitterの皆様に気にかけていただいたこともありました。それが前を向く事ができた大きな支えになったのもここでちょっと書かせていただきますね。)

最近はだんだんフォローしてくださる方々が増えてきまして、
(ホントありがとうございます。)
以前からフォローしているところと含めてだんだんツイートすべてが追えなくなってきてます。

まぁ、あんまり無理にすべてを見なきゃ、なんて考えるとだんだん精神的に大変になってきますんで、あんまり気にせずに
「今は皆さんどんなことしてらっしゃるんだろう…」
ってくらいに見ております。

最近はむしろ何気ない事を書いたりすることがだんだん多くなってきてますね。

まぁ、結局、情報を得るためのツールとして使ってもいいし、自分を表現するライフログ的な使い方もいいでしょう。
先日のTBSラジオ「文化系トークラジオ Life」でも言われていましたが、
きっと10人いれば、10の使い方がある、それがtwitterのような気がするんです。
どんな使い方でも、twitterを使って、つながっていく、これ、っていいんじゃないでしょうか。

なんだか長い文章、うだうだとホント失礼しました。

(広告です。)

ツイッター140文字が世界を変える

ツイッター140文字が世界を変える

Twitter社会論
Twitter社会論

Twitter超入門
Twitter超入門