ひょんなことからtwitterに明日オープンするファミリーマートの店名を調べようかな?なんてちょっとGoogleで調べてみたんです。

そこでびっくりしちゃいました。

ファミリーマート/山口県初の木造エコ店舗オープン(流通ニュース)

山口県で初となる木造「エコ」店舗!
ファミリーマート下松末武店を
10月22日(木)朝7時にオープン!!
(ファミリーマートプレスリリース)


(プレスリリースより引用)
<株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、山口県下松市に、山口県ではじめてとなる木造店舗「ファミリーマート下松 末武店」を、10月22日(木)朝7時にオープンいたします。このたびの開店で、ファミリーマートの展開する木造「エコ」店舗は、全国で10店舗目となり ます。>

よく読んでみると、FP工法、というものを取り入れることによって建設時、そして、開店後もCO2排出量を削減する事ができる店舗だそうですね。

日付変わって今日(10月22日)、朝7時OPENなんで、
ちょっと行ってみた昨日、まだ店内ではなにやら会社の方々が出られて式典らしきものが行われてまして、店内に入る事はできなかったんですが、
パッと見た感じ、既存の店舗とそんなに変わらない感じなんですよね。
駐車場も、もちろん結構広めに用意してあります。
土曜日までは、ファミマカードに入会すると、ティッシュペーパーやお水などのもらえるキャンペーンなどもあるようですし、
近所の方など結構便利になりそうですよ。

<広告>

<広告でした。>
ただ、ちょっと気になるのは、車で5分もかからないような場所にもう1件あるんですよね。ファミリーマートが。
ちょっとファミマどうしでバトルにならないか気になってたりもするおいらでした。

追伸・・・
近隣にあるセブンイレブンも危機感を感じてらっしゃるのか、県内で数店舗しかしていない カフェ ラ テなどをカップで販売してたりするんですよね。
お互いいいサービスを提供してくれると嬉しいですね。